1. 外国人留学生の採用事情 TOP
  2. 就職活動
  3. ミャンマー人留学生の面接失敗談

ミャンマー人留学生の面接失敗談


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学生の就職活動は時期が遅れがちですが、今年の就職活動も12月に入り、落ち着いてきました。

そんな中、内定を取った人もまだまだ頑張っている人も面談し、相談した結果、面接の際にいろいろな失敗談があります。例えば、面接を受ける会社の訪問の際に何を言って訪問すればいいのかわからず、黙ってしまったなどです。

今回はそういった失敗談を面接する側、面接官側から伺った話を紹介します。

その方は私が個人的に仲良くさせていただいている方なのですが、ミャンマー国籍の方で入った会社がミャンマーへの進出を加速させており、毎年一定数の方を採用しています。またその方を含め3名で1次面接も行っています。

その方からどういう人が面接通過できないかを伺いました。

  • 面接官が3人いるのに関わらず、母国が同じということでその方に数多くの質問をする方

そういった方は質疑応答の際にはほとんどその方にしか質問をしないようです。

  • 志望動機を”知り合いがいるから”といったものを述べる方

そういった方は会社がどういうことを行っているかを知らないという傾向があります。

その会社はなるべく多くの留学生を採用したいと考えますが、上記のようなことを言ってしまう方は採用できないようです。

ご参考程度にどうぞ。

 

クリスマスキャンペーン実施中!
今なら”アンケートレポート”無料プレゼント!
コンテンツはこちら…
留学生の内定者200名のアンケートレポート
NSAの公式LINE@はじめました。友だち追加していただくと、新着求人情報をはじめとしたお得な情報がGetできます!
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
ネクストステージアジア株式会社
〒103-0004
東京都中央区東日本橋2-15-4 PMO東日本橋ビル7F
TEL 03-5809-2050
在日外国人留学生のための求人サイト
JobHunting - 留学生就職支援サービス -