1. 外国人留学生の採用事情 TOP
  2. 人材
  3. 全体の1割の優秀な留学生に共通していることは?

全体の1割の優秀な留学生に共通していることは?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ!

ネクストステージアジアのOiwaです。

 

企業はいつでも、優秀な学生を欲しています。

優秀な学生という基準ですが、これは各企業ごとによって違うでしょう。

 

それでは私たちNSAが優秀だと考えている留学生の特徴を述べていきます。

なので今日は、全体の1割の優秀な留学生に共通していることは?

についてです。

 

1.日本語が堪能である

やはりなんと言っても日本企業ですとコミュニケーションは日本語です。

日本企業は、日本語力で優秀かどうか判断する会社がほとんどです。

これはあまり良くない基準と考えますが、日本語が堪能な学生は優秀だと判断します。

 

2.論理的に話すことができる

数字など具体的な話ができる、話の筋道がわかりやすい、といったことをみています。

面接は”話す内容”よりも”話し方”ということ話はよく言います。

 

3.メール・会話などのコミュニケーションの反応が早い

これが最も大事なのかと考えています。

上記のことができる方は仕事ができます。

または素養が高いと言えます。

時間に対する意識もしっかりしている方だからこそ、そのような行動ができます。

 

以上、どうでしょうか?

留学生は学業に集中したいと考えていることが多いです。

とはいっても就職活動に取り組まなければなりません。

すでに就職活動は本格的に始まっています。

しっかりと行動してください。

 

企業様も留学生を採用することをお考えでしたら、

お早めに動き出すことをオススメします。

良い人材はすぐに決まってしまいます。

留学生は内定をとったらよっぽどのことがない限り、その会社に入社することを決めてしまいます。

それは学業に集中したいという考えだからです。

 

ご参考に。

 

PS.

優秀な留学生を確保するために、日本語研修などの留学生のためだけの受け入れ体制をしている企業があります。

PPS.

そういった取り組みが優秀な留学生を惹きつけることになります。

 

 

NSAの公式LINE@はじめました。友だち追加していただくと、新着求人情報をはじめとしたお得な情報がGetできます!
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
ネクストステージアジア株式会社
〒103-0004
東京都中央区東日本橋2-15-4 PMO東日本橋ビル7F
TEL 03-5809-2050
在日外国人留学生のための求人サイト
JobHunting - 留学生就職支援サービス -