1. 外国人留学生の採用事情 TOP
  2. column | 就職活動
  3. 外国人留学生の就職活動での困難

外国人留学生の就職活動での困難


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。NSAインターン生の加藤です。外国人留学生の就職活動での困難について、記事を書こうと思います。

 日本に来ている留学生が就職活動をする場合、日本人学生と同じように就職活動を進めていかなくてはいけません。その中では留学生特有の様々な困難があるようです。

 まず、下の図を見て下さい。この調査によると、トップ3は実際の選考プロセスをどう乗り切っていけば良いのかという点についての疑問がとても多いようです。そして、この3つに共通して言えることは日本語の能力がとても求められるということです。留学生からは日本語の適性試験、能力試験が難しいと感じているという声がとても多いです。そのため、このような能力を支援するサービスが求められています。

外国人留学生の就職活動に関する調査

参照:株式会社ディスコ「外国人留学生の就職活動に関する調査」(2014年4月)

 また、この他にも
・留学生向けの求人がそもそも少ない
・志望企業が実際にどれぐらい外国人留学生の採用実績があるのかを知りたい
といったような声があります。

 では、こういった情報を現在留学生はどのように収集しているのでしょうか。これは、基本的に、留学経験のある母国の友人や日本人の友達が圧倒的に多いようなので、もし周りに就活情報に詳しい人がいなければすごく困りますね。そのためにキャリアセンターや就職支援サービスがあるのですが、現状まだ使っている人数は少ないようです。

 次に、企業側から考えた留学生の採用事情を考えてみます。企業が留学生の採用を考える場合、中小企業と大企業で少し問題点が違うようです。
中小企業・・・外国人留学生へのアクセスの仕方がわからない
大企業・・・・キャリアパスや社内のロールモデルを上手く説明できない

 中小企業は企業の認知度が大企業と比べると低いので、外国人留学生を求めていてもなかなか出会うことが難しいようです。また、大企業の場合は、認知されていても日本語の能力の問題から説明会などで会社のことを理解してもらうことが難しいといったような声が上がっています。

 このように、留学生と企業のそれぞれが問題を抱えています。こういった方々の「マッチング」をNSAはお手伝いさせていただいていますので、興味がありましたら、ぜひ一度ご相談くださいね!

NSAの公式LINE@はじめました。友だち追加していただくと、新着求人情報をはじめとしたお得な情報がGetできます!
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
ネクストステージアジア株式会社
〒103-0004
東京都中央区東日本橋2-15-4 PMO東日本橋ビル7F
TEL 03-5809-2050
在日外国人留学生のための求人サイト
JobHunting - 留学生就職支援サービス -