JSJのコラム

上場企業・一部上場企業って何のこと??

上場企業・一部上場企業って何のこと??

【この記事に書かれていること】

大きな企業、良い企業の代表のように言われる「上場企業」。これは一体どういう企業のことを指すのでしょうか。メリット・デメリットもお伝えします。

 

就職活動をしていると、「〇〇くん、上場企業に入社が決まったって」「就職するなら上場企業がいいよ。大企業が多くて安心だから」という会話を耳にすることはありませんか。

日本の就活において、上場企業に入社するのは優秀な学生の証、つまり勝ち組であり、ひとつのステータスともされています。しかしそもそも、上場企業や一部上場企業とは?いったいどんな企業のことをいうのでしょう。

上場とは新しく株式(かぶしき・Stocks)を公開すること

上場企業の「上場」とは、おおまかにいうと新規株式公開(IPO)のことをいいます。
企業が自社の株式を証券取引所というとことろに新たに上場し、一般投資家(とうしか・Investors)が自由に売買できるようにすることで、「Initial Public Offering」の頭文字を略してIPOともいいます。

証券取引所とは、投資家が株式や債券(さいけん・Bonds)などを売買する取引のマーケットです。例えば東京証券取引所(東証)や名古屋証券取引所(名証)といったところになります。証券取引所によっては、複数の株式市場があります。

例えば東証は東証1部、東証2部、ジャスタック、マザ-スといった市場があります。その中でも最も上場への審査が厳しいのが1部で、1部基準に満たないのが2部。ジャスダックやマザーズに上場するのは比較的新しい成長企業が多いとされています。厳しい基準を満たして東証1部に上場を果たすと、その企業の知名度は格段に上がるのです。

上場企業で働くメリット・デメリット

それでは上場企業で働くことで、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょう。

メリット

  • 社会的な信用が得られる

    企業の名前が信頼されており、クレジットカードや住宅ローンの審査に通りやすい傾向にある

  • やりがいのある大きな仕事ができる

    知名度や信用度がある会社には、優秀な人材や多くのビジネスチャンスが集約される

  • 知名度が武器になる

    知名度があることで、商談がスムーズに進むことが多い

デメリット

  • 株主からの厳しいチェックにさらされる

    経営状況や財務状況、経営戦略方針をクリアにしていく必要がある

  • コンプライアンスに違反で信用を失うリスクも

    公正・公平に業務を遂行する法令遵守が求められる

  • 買収などの可能性もゼロではない

    買収をされてしまうと同じ待遇ではなかったり、リストラになる可能性もある

おわりに

上場を果たしている企業は、やはり優良企業が多いといえます。ただ、大企業や優良企業でも、あえて上場していない会社もあるんです。

自分にとって仕事のやりやすい企業なのか、自分のものさしで見る必要があります。上場か非上場かだけにとらわれて企業選びをすると、ミスマッチが起こる可能性も。企業研究をするときの参考にしてみてくださいね。

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください