JSJのコラム

面接で大切な「志望動機」。NGの答え方と評価される答え方

面接で大切な「志望動機」。NGの答え方と評価される答え方

就職活動の最大のポイントとなる「面接」は自分の考えていることを答える場ですので、基本的には何を話してもOKです。
ただ、「面接で話すべきこと」「面接で話さないほうがいいこと」というのがあります。

今回は、志望動機に絞ってお伝えしていきます。

志望動機で言ってしまいがちな間違った回答

例えば、あなたが企業の人事で、学生の面接をしているとしましょう。以下のような志望動機を答えられたらどう思いますか?

Q.志望動機を教えてください。

A,

御社の研修制度や教育制度はとても充実しているので、経験のない自分でも安心して働けると思いました。それに海外展開もしており、グローバルな環境だということも志望する理由の一つです。私は海外旅行が好きなので色々な国に行き、様々な人々と会う事ができる環境に惹かれ、御社を志望します。

いかがでしょうか。恐らくこの内容では採用される可能性は低いと思われます。

なぜかというと、先ほどのような答えでは、
「企業に育ててもらおう」
「仕事を趣味の延長として考えている」
という受け身な姿勢しか見えないからです。

企業は、採用した人に給料をずっと払い続けなければいけません。なので企業の人事は、「成果を出してくれそうな人だけ(すぐにじゃなくても)を採用したい」と考えています。

※日本では法律上、正社員を勝手な会社都合で解雇することが難しいのです。ですので成果を出さない人であっても給料を払い続けなければいけません。だから企業は正社員を採用することにとても慎重になります。

それでは面接の際に、「成果を出してくれそうだな」「がんばってくれそうだな」と思われる人とはどんな人でしょうか。

志望動機ではこの会社で働くことに本気かどうかを見られている。

人柄、学歴、年齢、勉強内容、持っている資格など色々ありますが、「本当にうちの会社で働きたい/活躍したいと考えているのか」ということを企業の人事は必ず見ます。つまり見られているのは「この会社で働くことに本気かどうか」です。

企業の人事はどうやって見極めているポイント

では、「この企業で本気で働きたい」と思っている人を企業の人事はどうやって見極めるのでしょうか?

本当に興味を持っている人は、その企業の事が知りたくなり、企業のことを徹底的に調べます。そして他社とは違う強みや、自分がどの部分で活躍したいのかもイメージすることができます。企業人事は、面接に来た学生に対して志望動機を聞いて、学生の本気度を確かめるのです。なので、興味がある企業のことは徹底的に調べて、ここ数年のその企業の動きや発表などもしっかりと把握していることは重要です。

面接で答える際に、以下のポイントを意識して調べてみてください。

  • 事業内容や企業の特性を理解する

    会社の事業内容を理解していないと、その企業の本当の魅力や強みはわかりません。
    企業の魅力が分からないと、その企業で働きたいという気持ちも出てきませんし、伝わりません。企業の事を理解してないと、「この人は本気ではない」と思われてしまいます。

  • どんな人間を求めているのか理解する

    会社によって社風や雰囲気は異なり、どんなタイプの人が欲しいというのも会社ごとに違います。
    企業はどのような雰囲気なのか、どのような人を求めているのか。それを理解することで自分をどのようにアピールすればいいか分かります。

  • 企業の中でどのように活躍していきたいのか考える。

    これは中小ベンチャー企業に特に多い傾向ですが、「会社に育ててもらおう」という姿勢の人はなかなか採用されずらいです。どこで活躍したいのか、活躍できるのかを明確にしていくことが大切です。

企業の事を知る方法としては、
「会社のHP」「IR情報」「説明会」「OB訪問」「他の企業との比較」
などなど色々あります。

まだ社会に出たことのない学生の方からするとわからないことが多いと思います。ですが、新卒での入社は人生で一度しかありません。その大切な一歩を決して適当に決めず、しっかりと企業の事を理解したうえで企業の選考を受けてほしいと思います。

 

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください
阿部 知子