JSJのコラム

日本の会社は家賃負担はしてくれるの??

日本の会社は家賃負担はしてくれるの??

【この記事に書かれていること】
日本に住んで働く時に一番負担が大きいのは家賃(家賃)です。外国の会社の多くは家賃を負担しますが、日本の会社はどうでしょうか?

海外に住んで働くとき、一番負担が大きいのは家賃(やちん)でしょう。

特に東京は日本人にとっても家賃が高く、日本人の多くも頭を悩ませています。働く会社が家賃を負担してくれればベストですが、日本の企業はどうでしょうか??

日本の会社は家賃の負担はしてくれるの??

A)日本の企業で、家賃手当を支給するのは少数派です。
日本の企業の中でも古い歴史を持つ大企業は会社の寮(マンションの様な社員だけが住める場所)を持っていたり大半の家賃を補助してくれる会社もありますが、それは日本企業の全体から見るとごく少数。

一般的な企業は、「あったとしても1,2万程度の補助」と考えておいた方がいいでしょう。ただし社員であればボーナスや昇給、それ以外の手当があるため、自分の貰える給与に合った住む場所を選べば問題なく生活できます。

自分で家賃を払う際の目安は?

一般的に、「家賃+会社までの交通費を最初の給与の2/5ほどの金額」に設定すれば、特に問題がないと言われています。その金額以上の家賃は生活が苦しくなりますから注意してください。

職場近くの家賃が高い場合、少し足を伸ばして家賃が安いエリアも探してみてくださいね。

まとめ

日本の会社ではごく一部を除いては、家賃の補助はほとんど無いと思った方が良さそうです。その上で、お給料などを交渉してみましょう。

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください
外国人よくあるQ&A