JSJのコラム

外国人求職者向けの履歴書作成方法について

外国人求職者向けの履歴書作成方法について

日本の企業に採用されるために、履歴書は非常に重要です。履歴書は、面接の前の書類選考の際に、各企業の人事担当のかたが見るものです。書類選考の通過率と、一次面接の通過率は、だいたい同じくらい、平均して30%ほどと言われています。ですので、履歴書は最初の面接と同じくらい大事になってきます。

みなさんにとって、日本の履歴書は、海外の履歴書と比べてめんどくさいこと・難しいことが多いかもしれません。ですので、今回は、履歴書のひとつひとつの部分について、説明をしていきます。是非良い履歴書をつくってみましょう!!

履歴書の書き方

名前

日本語の履歴書を書く上で起こりがちなミスのひとつが、ふりがなです。
名前を記入する欄に、『ふりがな』と書いてあった場合は、ひらがなで記入し、『フリガナ』と書いてあった場合は、カタカナで記入するのが一般的です。

ふりがな やまだ たろう
氏名 山田 太郎

学歴・職歴

学歴は、一般的に高校卒業から記入します。

学歴
2015 3 ネクスト高校             卒業
2015 4 ステージ大学 アジア学部 日本語学科 入学
2019 3 ステージ大学 アジア学部 日本語学科 卒業見込み

卒業がまだの人は、「卒業見込み」と書きましょう。

また、「入学」「卒業」の位置をそろえたら、より見た目がよくなります。
※大学の学部・学科を忘れがちの人が多いですが、みなさんが大学で何を勉強したのかわかるよう、学部学科もきちんと記入してください。

職歴は、学歴の下に記入します。日本への留学前に職歴がある場合も、学歴の下に記入します。
書き方は学歴と一緒ですが、簡単な仕事内容を会社名の下にかく必要があります。

職歴
2015 5 ネクストステージアジア株式会社 営業部 入社
日本の企業に外国人の求職者を紹介・面接・内定後のフォローを行う
2017 12 ネクストステージアジア株式会社 営業部 退職

免許・資格

免許、資格などは、正式名称で記入します。
その他、母国で取得した英語の試験や、特殊なIT関連のスキルなどについても、証明書に記載されている正式名称で記入します。

免許・資格
2017 12 日本語能力試験 N2 合格

※受験予定や合否結果がまだでていないものは書かないでください!

本人希望記入欄

履歴書の最後に、よくある項目です。こちらは特筆事項を記入します。
基本的に記入しないことのほうが多いです。

特筆事項とは・・・

やむを得ない事情や、企業に伝える必要があること

    (例)

  • 平日の1時から5時までは電話に出ることができません。
  • 電話は使えないため、メールでの連絡をお願いいたします。
  • 3月卒業見込みですが、家の都合で一度母国に帰国予定のため、9月以降の出社希望です。

特にない場合は、『貴社の規定に従います。』の一言を記入するか、何も書かないのが一般的です。

まとめ

いかがでしたか?
みなさんも自分の履歴書を書くときには、すこし気を付けて書いてみてくださいね!
これらのことを守るだけでも、見やすい履歴書をつくることができます!

いまいちわからない・・・これってどうするの?わかんない!! そんな時は、私たちにご相談ください!!

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください