JSJのコラム

日本の会社で働くなら 日本のマナーを身につけよう

日本の会社で働くなら 日本のマナーを身につけよう

【この記事に書かれている事】
日本では名刺交換をした名刺は、打ち合わせが終わるまで机の上に置いておくというルールを知っていますか?日本で働く人は、このような日本独自のマナーをしっかり身につけましょう。

こんにちは!
日本で就職をしたい人も、これから就職を考えたいという人も、日本では「当たり前」とされているマナーがあります。マナーは、ほかの人と気持ちよく過ごせるためのものです。マナーを知っておけば、知らない人と仲良くなるのが簡単になるのでは!?

名刺は大切に扱う

名刺は、仕事のとき、面接のときはもちろん、社会人と食べたり、飲んだりしながら知り合うような懇親会(こんしんかい)や座談会などでも、もらうことがあります。

名刺を受け取るときは、両手で相手の目を見ながらもらいます。
名刺をくれた人にわかるところで、名刺に何か書き込んだり、折ったり、ポケットにそのまま入れないようにしましょう。財布や名刺入れの中に入れましょう。

電車の中で電話をしない

就職活動中だと企業から電話がかかってくることが多いと思いますが、電車の中での通話は周囲の人にはもちろん、普通の声で話せないため先方にも失礼となってしまいます。

電車に乗っているときに、企業から電話が来たら、少し小声で、「すみません。今、移動中なので、○分後に折り返しお電話してもよろしいですか。」というように、今電車に乗っているということと、いつなら電車から降りて話ができるかを伝えて、できる限り素早く電話を切りましょう。

こうすることで、企業の方にも「配慮ができる人だな」と好印象を与えることができます!

就職活動中はスーツがメイン!

日本の面接、説明会や選考ではスーツが一般的です。
服装自由と書いてある場合も、ほとんどの人がスーツを着ます。それは、誰に対しても、清潔感や、誠実そうな印象を与えて、不快感を与えないからです。自分の個性を出して、好きな香水や髪型、服装、濃い化粧は、悪い印象を受け取ってしまう人もいます。

私服で来てくださいと言われない限り、スーツを着用すれば、悪い印象を与えずに、自分の本来の良さをアピールすることができます。

まとめ

マナーは、相手と気持ちよく生活するためのものです。「自分がこうすれば、相手はどう思うか。どうすれば、相手にとって不快な気持ちにならないか。」を意識することは、大切です。意識しすぎて、ずっと緊張することはないですけどね!

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください
就活前に知っておきたいこと