JSJのコラム

日本の面接官は、こんなところを見ている!!

日本の面接官は、こんなところを見ている!!

【この記事に書かれていること】
面接で見られるのは、日本語レベルや能力だけではありません。「時間をきちんと守るか」など、日本社会で働く上での常識やマナーをきちんと持っているかという点も大切です。面接で必ず見られるいポイントをまとめました。

晴れて内定を貰って実際に日本の会社で働き始めるとなると、多くの同僚や取引先も日本人ということになります。日本には日本独自のマナーやルールがあるため、「日本人と一緒に働けるマナーや常識があるか」という点も面接でしっかりと見られます。

「正しい敬語が使えているか」「時間をしっかり守れるか」など、基本的と思われる事も、日本の企業で働く上では重要視されます。今回は、「面接で気をつけたいポイント」をいくつか紹介します。

遅刻は厳禁

「時間を守れない人=仕事にもルーズな人」という印象を抱かれてしまうので遅刻は厳禁。少なくとも15分前には会場に到着して、受付を済ませます。面接前には、化粧室で身だしなみのチェックをしておくと良いでしょう。

・髪の毛は整っているか
・スーツはしわがなく綺麗か
・靴は汚れていないか

など、身だしなみは第一印象を大きく左右します。
好感を持てるような清潔感がある格好かどうか、鏡でしっかり確認しておきましょう。

落ち着いてゆっくり話す

日本語での面接では、「間違った敬語を使っていないか」「相手の言葉の意図を正しく理解できるか」「おかしな表現になっていないか」など、気をつけるべき点が多く、焦りや緊張も出てくると思います。
しかし、そこでつい早口になってしまったり、ソワソワしてしまったりするのはNG。面接官の目をしっかり見て、ゆっくりと落ち着いて話しましょう。

聞き取れなかった場合は「すみません、聞き逃してしまいました。もう一度、お願いしてもよろしいでしょうか。」と言えば大丈夫です。

他にも、

・椅子の背もたれには寄りかからない
・女性は膝を閉じ、男性は軽く開いて座り、手は膝の上に置く
・猫背にならず、姿勢を良くする

このようなポイントを気をつけるだけて、礼儀正しく落ち着いた印象を与えることができます。

面接時の服装

面接の時の服装は、基本的にスーツとなります。
(企業や職種によっては私服を指定されることもあるので、その点は事前に確認しておくとよいでしょう。)

先程も触れたように、身だしなみは第一印象を左右する大切なポイントです。大企業、ベンチャー企業など、企業によって社風や雰囲気などもありますが、共通して言えることは「清潔感があるか」という事。「どんなスーツを選ぶべき?」「コートは手持ちの物で大丈夫?」など、迷った時は、リクルートスーツを取り扱う紳士服・婦人服の店舗で相談してみるのも良いでしょう。シャツや、ネクタイなどの小物なども合わせて選ぶ事ができますよ。

まとめ

今回ご紹介したのは、面接だけでなくビジネスシーンでも基本となる大切なポイントです。覚えておいて損はありませんよ。

 

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください
面接