JSJのコラム

面接で絶対に聞かれる3つの質問とは

面接で絶対に聞かれる3つの質問とは

こんにちは。就職活動は誰にとっても初めてのこと。面接でどんなこと聞かれるのか不安ですよね。今回は面接で絶対に聞かれる質問三つをご紹介します!

面接で絶対に聞かれる質問3つ

1)自己紹介

まず初めに「簡単に自己紹介してください」と投げられることがあります。そのときに注意するべき点は、自己PRと混同しないことです。自己紹介というものは話題のきっかけづくりをするために必要なものです。

・大学名
・名前
・専行や学業で頑張ったことを一言
・所属していたサークルやアルバイト経験などを一言で
・この企業の魅力を一言で
・「よろしくお願いします」といったあいさつ

を1分程度にまとめて話します。

この時に大切なことは3点

・このあと自己PRしたいことにからめたことを言う
・エントリーシートや履歴書にかいたことと食い違いがないようにする
・大きな声ではっきりという

という点に注意します。自己紹介なので長すぎてはいけません。あくまでもかんたんに説明するだけにとどめておきましょう。
また、「大学名とお名前をお願いします」と「自己紹介をお願いします」では聞かれている意味が違います。大学名と名前を聞かれたときは、それだけを応え、志望動機などは言わないようにしましょう。

2)志望動機

志望動機とは自分が何故他の会社ではなくこの会社に入ろうと思ったのかを話す質問です。
企業側は業務への熱意とその人が会社の方針と一致しているか、また学生の人柄を知るためにこの質問を投げ掛けます。

そこでおこなってはいけないことは

  1. 「人の役に立つことがしたい」「御社に感動した」という具体的ではない言葉です。なぜ当社でなければいけないのかがわからないため、落ちる原因になります。
  2. 「御社で〇〇を学びたいから」という会社を学校と間違えている発言はいけません。会社は何かを教えてもらう場所ではありません。自ら学ぶ姿勢を示して仕事をしていくことを求められます。
  3. 「給料や制度のことばかりを話す」確かに会社選びとしては重要なことではありますが、これを聞いてしまうのは働く意欲がないとみなされて落とされる原因になります。

この3点です。この3点に注意して、自分がこの会社で何をしたいのかというビジョンを語りましょう。

具体的には

自分は○○に取り組みたいから御社を選んだ。なぜ取り組みたいと思ったのかと言えば△△ということがあったからだ。御社は◇◇ということに力を入れていると伺いました。だから私の目標と合うと思いました。
というように自分の将来のビジョン、それに至った経緯、企業を志望した理由を話せるように流れを作りましょう。

3)自己PR

簡単な自己紹介と志望動機を述べた後は、一番大切な自己PRになります。
この自己PRは単に「自分はすごい」「こんなことができる」という自慢ではいけません。なぜなら学生の時の大きな経験も社会人としては評価されないことも多いからです。

大切なことは「学生時代に自分は何を頑張ったか。なぜそれを頑張ったか」→その経験が御社でどのようにいきるか、またどのようにいかしたいか

という一連の流れです。
ここが相手にしっくりとくる説明になるには業界研究・会社研究が必要です。自分の経験をあらためて考え、強み・弱みをしっかりと意識して自己PRに繋げてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。この3つの質問は必ずと言っていいほど面接の時に聞かれるものです。ポイントをしっかりと把握して、面接官にいい印象を与えられるようにがんばりましょう。

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください