JSJのコラム

集団面接、頑張ってください!

集団面接、頑張ってください!

こんにちは!外国人専門の就活サポートをする、ネクストステージアジア(NSA)のAgent Kentです!

 

皆さんはこれまで、集団面接(しゅうだんめんせつ)というものをやったことがありますか?

 

今日は、集団面接を控える(ひかえる)3名(中国出身2名、ベトナム出身1名)の集団面接練習をしました!

 

 

企業によってやり方が異なりますが、僕が大切だと思うことは、、、

 

①発言はシンプルに!

面接官は一度にたくさんの学生と話します。面接官の記憶に残ってもらうために、

発言はシンプルにまとめましょう。

 

②他の人が話してる時も、うなずく等してアピール!

実は、話を聞いている態度も見られています。

他の学生の話に対しても「なるほど…」と聴く姿勢をアピールすることが大切です!

 

③とにかく元気と笑顔で面接を受けましょう

「そんなこと?!」と思うかもしれませんが、まったく同じ学歴・日本語レベル・能力の人を並べられた時、

採用されるのは、愛想(あいそ)のいい人です。

この3つのポイントを押さえて、面接に挑戦してみてください!(^^)!

 

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください