JSJのコラム

語学力だけではない あなたを魅力的に見せる自己アピール

語学力だけではない あなたを魅力的に見せる自己アピール

【この記事に書かれている事】
エントリーシートや面接では、面接官に興味を持ってもらうために、あなたの魅力や長所をしっかりと伝えましょう。語学以外であなたを魅力的に見せるための自己アピールの方法を紹介します。

自己アピールはあなたを魅力的に企業に伝えるための技

こんにちは
自己分析とは、面接や履歴書の自己PRで自分の事を魅力的につたえるために行なうものです。自分の「つよみ」を見つけて企業にアピールするためにはぜったいに必要です。

いろんな言葉をしゃべることができるのは確かに留学生の強みにはなりますが、それだけでは企業はあなたに興味を持ってくれません。今回はあなたを魅力的に企業に伝えるための技をご紹介します。

まずは語学力のアピール

日本で働きたい外国人が一番最初に見られるのは、日本語能力です。
日本人と一緒に働けるか、ビジネスの交渉ができるか、そして警護などもきちんと使えるかはとても大切です。
面接ではぜひ、美しい日本語を使ってアピールしてくださいね。

日本人とのコミュニケーション能力

日本人は周囲の和を大事にして自分の意見をはっきりと言わなかったり、あまり主張しない傾向があります。自分の意見を言うのが悪いわけでは決してありませんが、「日本企業では自己主張が強すぎない方がいい」と言うことは知っておいた方が良いでしょう。

今までの活動のアピール

努力をして日本語を学んできたこと、学生時代に打ち込んだこと、一生懸命勉強したことなど、全てがあなたをアピールするポイントになります。もしそれがアルバイトやサークルなど勉強ではなかったとしても、「一生懸命頑張ったこと」として、自信を持ってアピールしてください。

まとめ

いかがでしたか?色々と自己アピールできることが浮かんだのではないでしょうか。様々な魅力を伝えることで、あなた自身に興味を持ってもらえますよ。

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください
就職活動スタート!
阿部 知子