JSJのコラム

「私服(しふく)OK」「オフィスカジュアル」ってどんな服装??

「私服(しふく)OK」「オフィスカジュアル」ってどんな服装??

【この記事に書かれている事】
以前は日本の会社はスーツが基本でしたが、最近ではカジュアルな服装がokな企業も増えています。そうはいってもビジネスシーンなので一部の会社を除いては、デニムはNG。「私服OK」「オフィスカジュアル」など様々な服装のルールを解説します。

以前はビジネスの場はスーツが基本でした。また、受付などだけではなく事務系の職種の人は制服という会社も多かったのです。しかし最近は、企業の説明会や面接などで「私服OK」「服装自由」と書かれていることもあります。

とはいえ、私服といってもデニムやセーターなど、ほんとうの普段着はNGです。いわゆる「オフィスカジュアル」が求められてはいるのですが、では「オフィスカジュアル」とはどんな服のことなのでしょうか。

基準があいまいなオフィスにおける「私服」

ビジネスにおける「私服」とは「オフィスカジュアル」のことですが、実はこれといった定義や線引きがないあいまいな基準となっています。企業風土や体質、業種などによってケースバイケースのことが多いのです。一般的には、次のような点が重視されます。

  • スーツほど堅苦しくはないけれど、やはりビジネスにふさわしい服
  • 派手すぎず、シンプルなもの
  • 清潔感があり、周囲の人に不快感をあたえないもの

つまり、「私服で来てもいいから」といわれて、友人と遊びに出かけるような服を選んではいけないということになります。またサンダル履きにスウェットやデニムといった、部屋着も当然NGです。デニムも面接ではNGですが、入社後はIT企業やデザイン会社などではデニム可の会社も多いもの。いくらカジュアルな業界だったとしても、最初のうちや面接時にはデニムやあまりにカジュアルな服装はは避けたほうが無難です。

どんな服をきていけば無難なの?

男女別に、注意するポイントを考えてみましょう。

・男性の場合

ジャケットは必須です。なるべくスーツと同じようなかっちりとした素材を選びましょう。シワがつくと、ルーズな印象を与えてしまうので、シワがつきにくい素材のジャケットがよいでしょう。色は黒やネイビー、ダークグレーが無難です。

ジャケットの中身は、襟のあるシャツを着用します。こちらもしわになりにくく、なるべくなら長袖がベターです。ネクタイはなくても大丈夫ですが、その場合はボタンダウンなどを選び、だらしなくならないように。パンツはジャケットと色が異なるもので、プレスの効いたフォーマルな印象のものを選ぶことです。ジャケットより明るいライトグレーなどの色を選ぶと、軽やかな印象になりますね。靴はかっちりした革靴がいいでしょう。

・女性の場合

男性よりは堅苦しくないコーディネートが許される傾向にある女性。それでも男性同様、スーツと同じようなしっかりしたジャケットはあったほうがいいです。インナーもノースリーブはやめて、肩のある半そでがいいでしょう。

スカートでもパンツでもかまいませんが、派手なものはひかえ、清潔感を優先します。靴は柄物やメタリック素材などはNG。爪が見えるようなミュールやサンダルもやめておきましょう。ヒールが高すぎる靴はあまりおすすめできませんが、ある程度のヒールがあったほうがきちんと見えます。黒や紺・グレーなどのシンプルな靴を選びましょう。言うまでもなくデニムはNGです。

まとめ

あまり考えすぎる必要はありませんが、カジュアルすぎるとだらしなくみえ、オンとオフを分けられない=仕事のできない印象になってしまいます。第一印象はその後もずっと残るものなので、清潔感を大事に、基本は「ジャケット+ボトムス」と考えて、なるべく上品なきこなしを心がけるとよいですね。

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください
就職活動前に知るべきこと