JSJのコラム

外国人の採用は増えている!外国人の転職のメリット・デメリットは

外国人の採用は増えている!外国人の転職のメリット・デメリットは

 

外国人の採用は増えている!

近年、日本では労働人口の減少や多様なニーズに対応するため、国籍・年齢・性別を問

わず採用する企業が増えてきています。また、ダイバーシティ(人材と働き方の多様化) 推進に取り組んでいる企業もあり、優秀な人材であれば国籍を問わず積極的に採用してい る企業もあります。

外国人受け入れ拡大の背景

日本では出生率の低下により人口減少・少子高齢化が続いています。そのため労働人口 の減少は深刻な問題です。その深刻な人手不足への対応の1つとして、2019年4月に「特 定技能ビザ」が新設されました。このビザは、特定技能を有する外国人を、雇用できる分 野において、一定の専門性・技能があり即戦力となる外国人を、受け入れるための制度で す。

そのようなことから、日本国内において外国人採用が増えているのは間違いありませ ん。

日本の企業と言えば「終身雇用」や「年功序列」をイメージする方もいるかと思います。 しかし、経済環境も変わってきており人材の流動化が進んでいる現在において、転職は珍 しい事ではありません。

転職のメリット・デメリット

外国人の転職では日本人と比べて、注意しないといけないポイントがあります。最も注 意しなくてはならいのが、「ビザ」です。業務内容が大幅に変更となる場合、ビザの変更

手続きが必要となり転職によりリスクが生じます。もちろん、転職のメリットもあります。 海外展開している日本企業では、外国文化と日本文化の両方を理化した外国人の評価が高 くなっています。また、新しい気持ちで働け、待遇の向上も期待でき、可能性を開くこと が可能です。そして将来、母国で働きたいのであれば、支店や支社があるかも考慮してお くとよいでしょう。

転職活動で気をつけること

転職活動をスタートするのに、時期について悩む方も多いのではないでしょうか。退職 後に活動をすれば時間的余裕が出来ます。一方で、なかなか転職先が決まらなければ経済 的な負担が大きくなってしまします。そして、退職してしまうと「就労ビザ」のリスクも あるので、在職中にスタートしましょう。

就労可能な在留資格・就労ビザの取得

日本で就労している外国人にみなさんは「就労ビザ」を持っていると思います。この就 労ビザは、業種や職種によって分かれていて、基本的に1人1種類となっています。転職に よって職種や業務内容が大幅に変更となる場合は、変更手続きが必要です。転職によるリ スクを減らすために、可能な限り変更が必要とならないように同じ職種にするといいです。

情報収集力

転職に関して、まずは情報収取をしましょう。後で、知らなかったというように後悔したくないですよね。少しでも情報を得ることが転職を成功させるカギとなります。企業の 経営状態なども知っておくことが大切です。しかし自分で行う情報収集には限度があると 思います。

そんな時は、外国人の転職活動においてノウハウがある転職エージェントを利 用するのも1つの方法です。

面接で伝えるべき点

面接では、もちろん意欲や経験のアピールも大切です。しかし外国人の転職の場合、面接で重要なのは「転職理由」と「キャリアプラン」です。

「人間関係に悩んでいるから」、 「スキルアップがしたい」、「待遇面に不満がある」など転職理由は人それぞれだと思い ます。面接では必ず「転職理由」を聞かれます。これは日本人でも同じですが、あまり正 直に答える必要はありません。なるべくポジティブな内容にしましょう。

ポジティブな理 由をアピールすることによって、好印象につながります。そして外国人が面接でよく聞か れるのが「母国に帰る予定があるか」「日本でいつまで働きたいか」です。せっかく外国 人を採用してもすぐに帰国されてしまっては企業にとって損失になってしまします。長く はたきたいとアピールしましょう。

仕事の見つけ方

転職にあたってどのように仕事を探せばいいのか分からないという方も多いのではない でしょうか。ハローワークでも外国人に対応しています。また、外国人向けの転職サイト やエージェントもありますし、海外拠点がある日本企業のホームページで募集している場 合もあります。

ハローワーク

研修が充実しているのが魅力です。ハローワークでは日本語が得意でなくても対応が可 能です。また、東京や大阪などの大都市を中心に外国人就労・定着支援研修も行われてい ます。無料で利用でき、日本で働くための知識を身に着けることが可能です。

転職サイト

転職サイトは登録をすれば簡単で気軽に応募が出来ます。手軽さが魅力的ではあります が、求人数が多く外国人にとっては自分に合う企業を探すのは大変です。 3.3転職エージェント 外国人向けの転職エージェントもあります。ハローワークや転職サイトでは多くの企業 が掲載しています。

そして、日本語のレベルも様々ですし、職種も色々です。転職エージェ ントはプロのコンサルタントがいます。そのため比較的、転職後のミスマッチを防ぐこと が出来ます。そして転職サイトやハローワークとは違い、優良企業など魅力的な求人が多 いのも特徴です。また、フォロー体制も整っているので外国人には特におすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。外国人の転職活動は、少しでも多く情報取集をして、在職中 にスタートしましょう。また、外国人向けの転職エージェントを活用することで効率よく 順調に進めることが出来ます。記事を参考に、後悔なく転職を成功させてください。

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください