JSJのコラム

日本のビジネスマナーや守るべきポイントとは?

日本のビジネスマナーや守るべきポイントとは?

【この記事に書かれていること】
この記事では、日本人が大事にしているマナーや人に与える第一印象の大切さについて説明しています。また企業訪問の際に絶対に気をつけなければならないことも紹介しています。

日本のビジネスマナーとは、仕事をしていく上で、相手を不愉快にさせることなく敬い(うやまい)、思いやりの気持ちを持ちながら、社会人としてのマナーを持っているということです。「礼儀作法を身につけておけばOK」というわけではありません。ですから、日本の一つひとつのマナーには、こういった目に見えない「心」を込めることが必要となってきます。「相手は何をしてほしいのか」「どうすれば失礼がないのか」など、相手の気持ちになって考え、行動することが重要です。

当然、ビジネスマナーが完璧=仕事ができるというわけではありません。
しかし、ビジネスマナーがなっていないことから、第一印象を悪くしてしまい、仕事を行なっていく上で不利になることも多々あります。ですから、まずは基本となるビジネスマナーをしっかり身につけた上で、心を込めたマナーを身につけられる社会人となれるよう頑張っていきましょう。

第一印象の重要性

人の第一印象は、出会ってから5~10秒で判断されるといわれています。 第一印象で悪いイメージを与えてしまうと、その印象を崩すことはとても難しいのです。

訪問する時

時間を守ること

日本人の感覚では、時間を守らない人はルーズだというイメージを持ってしまいます。電車の遅延等は想定範囲内と考え、時間には余裕を持って行動し、約束の10分前には到着するように心がけましょう。万が一、遅刻してしまいそうな時には、遅れが予想されたら直ぐに先方へ連絡するようにしましょう。

先方の会う前に確認すること!

  • 名刺・資料・筆記用具等の携帯品をチェックする
  • 服装やヘアースタイル・化粧等の身だしなみを整える
  • 雨の日は靴がひどく汚れていないか、もし汚れている時は拭き取るものを事前に用意しておく
  • コートは脱いで、片手に持つ
  • 傘は社内に持ち込まず、傘立てに入れる

訪問先に到着したらすること

まず、コートを羽織っている時期であれば、先方のビルへ入る前に脱ぎましょう。そのあと、受付で

①あいさつ
②自分の会社名や学校名
③約束の時間と訪問理由

自分の名前を名乗り取り次いでもらいます。またご担当者の名前や部署名がわかっている際は、忘れずにつたえましょう。

「おはようございます。わたくし、○○会社の佐藤と申します。
いつもお世話になっております。10時に、人事部の山田様とお約束しております。」

応接室

案内の方から、どうぞと言われてから入室しましょう。また、座席については別のページで詳しく説明しますが、案内の方から指示がある方の席へ座るのが基本です。その際には、必ず「ありがとうございます」と会釈をしながら、案内して頂いたお礼を伝えましょう。

座る際に気をつけて!

ほとんどの場合、応接室の椅子には背もたれがありますが、背もたれには背をつけず浅めに座わりましょう。担当の方が入室されると、直ぐに立ち上がりご挨拶も忘れずに!

荷物はどこに!?

コート・荷物は自分の椅子の横に立てかけるようにして置くことがマナーです。また、コートは基本裏返しにして自分のカバンの上に置きましょう。必要の書類等は予め、鞄から取り出して置く方が良いでしょう。

担当者が入室してから

すぐに立ち上がり、挨拶をしましょう。もし、すでに名刺を持っている人は、名刺交換が始まります。名刺交換方法は別のページで詳しく説明いたします。

お茶やコーヒーなどを出されたら飲む?飲まない?

案内の方・もしくは担当者から「どうぞ」と薦められてから頂くようにしましょう。その際に、音を立てたりすることの無いよう十分気をつけましょう。

退室時は、最後まで丁寧なお辞儀を!

退室する際は荷物を持ち、座っていた椅子は必ず元の位置に戻しましょう。
コートなどは社屋を出てから着用するので、この場で着用することの無いように気をつけましょう。必ず「本日はお忙しい中お時間いただき、ありがとうございました」と会釈と挨拶を忘れないように!

歩き方

靴は必ず足に合ったものを選びましょう。歩く際に気をつける点があります。床を擦って歩かないこと!バタバタと足音を立てて歩かなこと!

最後に

最寄りの駅から会社の周辺には、関係者がいるということを忘れないよう意識して、360度の角度から見られても大丈夫なビジネスマナーを身につけていきましょう。

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください