JSJのコラム

面接・説明会など、就職活動中に持っていきたいもの

面接・説明会など、就職活動中に持っていきたいもの

こんにちは。
就職活動をおこなっていると思いがけず必要になってくるものが有ります。面接先で忘れ物に気づくと、とても焦ってしまい良い受け答えもできなくなりますよね。今回は就職活動で必要な持ち物についてご紹介します。

持ち物リスト

絶対必要なモノ

時計…時間を見るために必要です。
履歴書…その場で提出を求められることがあります。
履歴書用写真…万が一の時のためにもっておきましょう。
会社の資料…電車の中などで見直しましょう。
クリアファイル…もらった資料等をいれるのに使います。
筆記用具…メモを取るときに使います。
メモ帳…メモを取るときに使います。
手帳…就活スケジュールを管理するために必須のアイテムです。
学生証・在留カード…身分証が求められる場合があります。特に在留カードは法律で携帯が義務付けられていますので必ず持って行きましょう。

あった方が良いもの

印鑑…印鑑をもとめられる場合があります。
ハンカチ…汗をぬぐったり、手を拭いたりするときに必要です。
ティッシュ…エチケットとして万が一のために常備しましょう。
歯磨きセット…口臭予防や身だしなみを整えるために必要です。
…緊張による腹痛や頭痛対策にもっているといいでしょう。
ばんそうこう…なれない靴での移動で靴擦れをおこしやすいですよ。
…男女関係なく身だしなみを整えるために持ち歩きましょう。
折り畳み傘…不意な雨などの対策に必要です。
ストッキング…女性は万が一のために予備を持っていると安心です。
化粧道具…女性の必需品ですね。暑い時期や一日移動する日はこまめに直しましょう。

番外編

ケータイのアプリ

・地図…会社までの道を検索するのに使います。お店のように看板は無いので必須レベル
・乗り換え…複雑な都内や都会の就職活動では重宝します。
・天気…天気予報を見ておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?
こうやってリストアップすると結構多いですよね。
企業から事前に持ち物が告知されている場合もありますのでそれは忘れないようにしましょう。
万が一の時に困らないようにしたいですね!準備をしっかりとやっておきましょう。

〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜


・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…

★Find suitable jobs from here       https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website       https://global.nsasia.co.jp/register

NSAにお問い合わせください